MRとして生きていく為の製薬業界動向・MR求人・MR転職情報サイト

オンライン診療・服薬指導:働き盛り世代で生活習慣病予防の要件緩和が焦点。中医協

オンライン診療・服薬指導:働き盛り世代で生活習慣病予防の要件緩和が焦点。中医協 厚労省保険局医療課は6月12日の中医協総会に、オンライン診療・服薬指導の利活用について、離島・へき地と、それ以外の都市部にわけて議論する方針を示した。離島・へき地の在宅医療など、医療資源の少ない地域でオンライン診療・服薬指導の有用性については、診療・支払各側が理解を示した。一方で、支払側は30~40代の働き盛り世代を対象とした生活習慣病の重症化予防にオンライン診療を活用することについて、「対面の原則を外さずに要件緩和できるところはすべき」(幸野庄司委員・健康保険組合連合会理事)と主張した。これに対し診療側は、実施症例数の検証に基づいた適切なオンライン診療のあり方を議論すべきと強調。診療・支払各側の意見が真っ向から割れた。

生活習慣病関連は患者も多いので、下手に診療側はかるくしたくないのが本音でしょう。
(脂質異常症のOTCもかなりルールが厳しくなっているので。) https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=67648 https://nk.jiho.jp/article/142750

サイト内検索

人気の求人情報

CNS領域MR

CNS領域のMRとして、大学病院・基幹病院をご担当頂きます。…

CNS領域MR

昨年上市したパーキンソン病治療薬のプロモーション活動全般を行…

オンコロジー領域MR

肺がん領域、乳がん・前立腺がん領域のいずれかに配属となり、

【MR】中枢神経領域MR

中枢神経領域専任MRとして従事頂きます。

免疫領域MR

免疫領域MRとして従事頂きます。