MRとして生きていく為の製薬業界動向・MR求人・MR転職情報サイト

【2021年7月28日】スズケン UbieのAI受診ユビーを活用した新サービス「ユビーリンク」で共同展開

【2021年7月28日】スズケン UbieのAI受診ユビーを活用した新サービス「ユビーリンク」で共同展開 スズケンは7月27日、Ubieの「AI受診相談ユビー」を活用した新サービスの普及について共同展開すると発表した。同サービスは、生活者が気になる症状から関連する病名と適切な受診先を検索できるほか、受診予約や症状に関する回答結果を医療機関とWeb上で情報共有することもできる。スズケングループが全国に保有する医療機関のネットワークや MSによる提案機能を駆使し、医療機関に対するサービス提供およびサポート体制の構築に努める方針だ。

スズケンは20年4月にUbieと資本業務提携を締結した。すでに医療機関向け問診サービス「AI問診ユビー」、自治体向け「ワクチン接種Web問診システム」の普及を行ってきた。今回の新サービス「ユビーリンク」は、UbieのAI受診相談ユビーを活用し、生活者をかかりつけ医につなぐWeb医療情報提供サービス。生活者は気になる症状から関連する病名と適切な受診先を検索することができる。その後、受診先の医療機関が決まると、Web 上で入力した受診予約や症状に関する回答結果を医療機関と情報共有することもできる。

ユビーリンクの母体となるAI受診相談ユビーは月間150万人が利用している。このため医療機関側も、自院の写真やメッセージなどをユビーリンクに無料掲載でき、近隣の生活者や患者への認知度を高めることもできる。スズケンとしては、MSを通じてユビーリンクの普及を図るほか、Ubieとも連携し、サービス提供およびサポート体制の構築に努める方針だ。
サイト内検索