MRとして生きていく為の製薬業界動向・MR求人・MR転職情報サイト

「試験統計家」の認定制度を創設へ。計量生物学会、質確保で臨床試験推進

「試験統計家」の認定制度を創設へ。計量生物学会、質確保で臨床試験推進 日本の生物統計家で構成される日本計量生物学会は、アカデミア主導臨床試験に携わる生物統計家の認定制度を創設する方針だ。認定制度で試験統計家の質を確保し、臨床試験を推進する狙いで、2年以内の創設を目指す。

統計解析をするにはSASという統計解析に用いるソフトがありますが、非常に高価です。 (ソフトだけでなく、セミナーも非常に高いです。)
なので、どこの企業も統計解析ができる人は非常に限られていて、これがネックかもしれません。(今は無料のRというソフトもあります。)
ただ、この認定、修士以上の教育でジュニア資格、相当な経験でシニア資格として認定となるとハードルがきつい気がします。(はたして、修士以上のキャリアを持つ人が、アカデミアの臨床研究を選ぶのでしょうか?) http://nk.jiho.jp/servlet/nk/rinsho/article/1226580861155.html?pageKind=outline

サイト内検索