MRとして生きていく為の製薬業界動向・MR求人・MR転職情報サイト

協会けんぽ静岡支部:地域フォーミュラリ導入へ本格始動。保険者が基幹病院薬剤部に呼びかけ

協会けんぽ静岡支部:地域フォーミュラリ導入へ本格始動。保険者が基幹病院薬剤部に呼びかけ 協会けんぽ静岡支部は1月19日、日本医薬総合研究所主催のセミナーで、基幹病院薬剤部と地域フォーミュラリの導入に向け、検討に着手したことを明らかにした。3月までに県内184の基幹病院に対し、PPIなど生活習慣病4薬効群についてフォーミュラリ導入による施設ごとの医療費削減効果を示し、フォーミュラリ導入を提案する。さらに19年度には静岡県や二次医療圏など地域単位での連携に向けた働きかける考え。同日講演した協会けんぽ静岡支部の名波直治企画総務グループ長は、“エリア”単位でのデータ分析ができる保険者としての役割を強調。「県内全体のデータを分析し、病院とそこに紐づく薬局でシミュレーションを行い、課題を示すことで、地域フォーミュラリが動き出すきっかけを作っていきたい」と意欲をみせた。

次回の薬機法改正では、かかりつけ薬局の推進が言われているので、地域フォーミュラリは国の考えに則っている気がします。 https://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/66884/Default.aspx

サイト内検索

人気の求人情報

CNS領域MR

CNS領域のMRとして、大学病院・基幹病院をご担当頂きます。…

CNS領域MR

昨年上市したパーキンソン病治療薬のプロモーション活動全般を行…

オンコロジー領域MR

肺がん領域、乳がん・前立腺がん領域のいずれかに配属となり、

呼吸器領域(Bio製剤担当)マ…

来年上市予定の重度喘息患者向けのBio製品(ベンラリズマブ)…

【薬事】薬事統括部CMC企画部…


<改正薬事法の対応業務>・既承認申請品目の記載事項整備・海…