MRとして生きていく為の製薬業界動向・MR求人・MR転職情報サイト

財務省主計局:医薬品産業の営業コスト構造にメス。「他業種に比べて販管費率が高い」

財務省主計局:医薬品産業の営業コスト構造にメス。「他業種に比べて販管費率が高い」 財務省主計局は4月23日の財政制度等審議会財政制度分科会に、医薬品産業の営業コスト構造に関する資料を提出し、「他業種に比べて営業費用など販管費の比率が高い」との調査結果を示した。この資料は日本政策投資銀行の産業別データハンドブック2017から引用したもの。2016年度の全産業の販売費・一般管理費の構成比が18.4%だったのに対し、製薬産業(大手8社)は50.8%に及ぶと指摘。その内訳をみると、研究開発費の31.4%に対し、宣伝費・営業費用等は64.6%と「研究開発費以外の販管費の比率が高い」ことを強調している。

これを受けてMRの給与関係が変わってくるかもしれません。 https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=67384 https://nk.jiho.jp/article/141464

サイト内検索

人気の求人情報

CNS領域MR

昨年上市したパーキンソン病治療薬のプロモーション活動全般を行…

CNS領域MR

CNS領域のMRとして、大学病院・基幹病院をご担当頂きます。…

【薬事】薬事統括部CMC企画部…


<改正薬事法の対応業務>・既承認申請品目の記載事項整備・海…

【MR】中枢神経領域MR

中枢神経領域専任MRとして従事頂きます。

オンコロジー領域MR

肺がん領域、乳がん・前立腺がん領域のいずれかに配属となり、