MRのためのニュース・求人情報サイト

EAファーマ 事業所を統廃合 支店4減、営業所9減 「効率的な営業体制を志向」

EAファーマ 事業所を統廃合 支店4減、営業所9減 「効率的な営業体制を志向」 EAファーマは3月30日、事業所を統廃合すると発表した。4月1日以降、支店体制はこれまでの8支店を4支店に、営業所体制は38営業所を29営業所に再編する。同社は本誌取材に、支店や営業所を統廃合する理由やねらいについて、「医療関係者への情報提供スタイルが変化している」とした上で、「顧客のニーズや興味関心に応じた最適なチャネル選択によるオムニチャネル戦略の進展をはかる中で、人財基盤の強化施策に伴い、さらなる効率的な営業体制を志向」するためと説明した。

◎MR数 直近約300人、4月以降は約250人体制に

支店長ポストは4減、営業所長ポストは9減となる。降格人事となるのか、所長や営業所長に準じたポストを新設するのかについては、「回答を控える」とした。同社の直近のMR数は約300人体制だが、4月以降は約250人体制となる。

4月以降の4支店は、北日本支店(北海道支店と東北支店を統合)、首都圏支店(関東甲信支店と東京支店を統合)、中日本支店(東海支店と関西支店を統合)、西日本支店(中四国支店と九州支店を統合)――となる。

営業所は9エリアで再編する。具体的には(1)札幌第1と同第2を統合して「北海道営業所」、(2)さいたま第1と同第を統合して「埼玉営業所」、(3)群馬栃木と茨城を統合して「北関東営業所」、(4)横浜第1と同第2を統合して「神奈川営業所」に、(5)名古屋第1と同第2を統合して「愛知営業所」、(6)神戸第1と同第2を統合して「兵庫営業所」、(7)広島と岡山を統合して「山陽営業所」、(8)香川徳島と愛媛高知を統合して「四国営業所」――とするほか、(9)東京第4営業所を解組し、同営業所の管轄エリアを東京第1、第2、第3営業所へ再編する。
サイト内検索