MRのためのニュース・求人情報サイト

LINEヘルスケア オンライン診療「LINEドクター」の7月診療件数が過去最多 8月は前月1.5倍の見通し

LINEヘルスケア オンライン診療「LINEドクター」の7月診療件数が過去最多 8月は前月1.5倍の見通し LINEヘルスケアはこのほど、オンライン診療「LINEドクター」の7月の月間診療件数が過去最多になったと発表した。新型コロナ「第7波」の全国的な感染拡大で利用が増加している。8月の月間診療件数も、7月の約1.5倍に達する見込み。同社は、自宅療養者が対応可能な医療機関を都道府県別にまとめた特設ページを開設するなど、全国的な感染拡大に警戒感を強めている。

「LINEドクター」は20年12月のサービス提供開始以降、利用数を増やし、21年2月に診療件数が前年比20倍以上に増加するなど、過去最多を更新した。今回発表した7月の月間診療件数はこの水準を超えるもの。新型コロナの「第7波」が全国的に拡大する中で、「発熱外来の予約が取れない」、「病院に電話をしても全くつながらない」などの声が多数あるという。同社としては、発熱で病院に行くことを控えている患者や、自宅療養を余儀なくされた患者の不安に寄り添うため、「LINEドクター」を通じた支援体制の強化に努めている。

同社が開設した自宅療養者支援特設ページでは、都道府県別にLINEドクターの利用可能な医療機関を公開している。ホームページ上に表示された医療機関のQRコードから直接アクセスすることが可能。また、医薬品の配送サービス「とどくすり」についての案内も掲示している。
mixonline.jp/tabid55.html?artid=73488
サイト内検索